2009年02月13日

WA COLT M1911A1(Black)

昨日は暗い話ですいませんでした。気分を変えて今日は
以前よりちょくちょく出てくる正体不明のM1911A1です。

WAのM1911A1で有ることは間違い無いと思うのですが
詳細は全然わかりません(^^;

中古で手に入れた時から箱も説明書も有りませんでした。
自分なりに色々調べてみたのですが、イマイチ??です。

右側フレーム先端の刻印が他のモデルは有りません。
こもモデル特有の刻印のような気がします。

当然SCWになる前のモデルなのは間違い有りません。
ハンマーもぷらぷらですし。。。材質はHWなのでしょうか?

今日秤で重さを量ったらマガジン込みで931g有りました。
あっ、木グリに自家製ウエイト入れてますが。。。

どなたか素性が分かる方是非教えて下さい。m(__)m

WA COLT M1911A1(Black)

WA COLT M1911A1(Black)

WA COLT M1911A1(Black)

WA COLT M1911A1(Black)

WA COLT M1911A1(Black)

WA COLT M1911A1(Black)

結構初期の頃に手にいれたって事も有りますが
かなりのお気に入りです♪

外見は写真でもわかる通りかなり酷い状態ですが。。。(^^;





タグ :WAM1911A1Black

同じカテゴリー(M1911A1)の記事画像
WA COLT M1911A1 コマーシャルミリタリー
WA COLT M1911A1 TRANSITION 再販
WA COLT M1911A1 TRANSITION 初期
WA COLT M1911A1 CARBON BLACK黒染
WA COLT M1911A1 CARBON BLACK
WA COLT M1911A1 SCW Ver1
同じカテゴリー(M1911A1)の記事
 WA COLT M1911A1 コマーシャルミリタリー (2009-02-19 20:50)
 WA COLT M1911A1 TRANSITION 再販 (2009-01-25 20:07)
 WA COLT M1911A1 TRANSITION 初期 (2009-01-23 00:21)
 WA COLT M1911A1 CARBON BLACK黒染 (2009-01-22 00:10)
 WA COLT M1911A1 CARBON BLACK (2009-01-21 00:06)
 WA COLT M1911A1 SCW Ver1 (2009-01-20 00:12)

Posted by naru.  at 00:23 │Comments(13)M1911A1

この記事へのコメント
多分、スーパーバージョン以前のミリガバかもしれません(^-^;
Posted by かべ at 2009年02月13日 00:31
間違えた(^-^;
画像のはミリガバスーパーバージョンで合ってます。
Posted by かべ at 2009年02月13日 00:37
新参者の私にはさっぱりわかりません><;

材質はどうなんだろ?
フレームはHWっぽいですけどスライドの光沢はABSっぽくありませんか?

あくまで見た感じなんでハズれてるかもしれませんが。

きっとすごく古いモノなんでしょうけど、カケなんかはないようですから、
塗装だけで素晴らしく復活するかもですよ(悪魔の誘惑
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月13日 00:40
ハンマープラプラなら自分の古いA1と同じですかね〜。
前の所有者がブルーイングの練習台にしたとか、そんな感じなのかな?
すみません、詳しくはよく分かりません。(;´▽`A``
Posted by エコー1 at 2009年02月13日 00:43
WAはさっぱり。
ノッチの削れもなく綺麗なのはわかりますがw。
Posted by ぜっぷ at 2009年02月13日 05:47
naruさんへ

 私も「過去のWA」には、興味がとてもあります。画像を拝見しますと、ブルーイングが施されているようですね。やはり、スライド右下の「M1911A1 U.S. Army」の文字 と スライド右側に刻印無し!・・・ひょとして、1998年発売の「WA コルト M1911A1 ミリタリー」ではないでしょうか?全く自身は無いのですが・・・違ったらごめんなさい。 私もWA好きですが、スライドに刻印が無いのは、このモデル以外に思い浮かばなかったので・・・

 ちなみに、f さんちのWA LIST Ⅰ の下から二つ目を参考までに見てくださいね。
Posted by ★STRATOS at 2009年02月13日 07:38
>かべさん
情報ありがとうございます!
お聞きしたいのですが、よくパーフェクトバージョンとか
スーパーバージョンとか聞きますが、これはSCW前のモデル
なんですよね? マグナになってからですか?
質問ばかりですいません(^^;

>ですだよさん
最初に見た時はてっきりABSだと思ったのですが、重さ的に
HWじゃないかと思い始めています(^^;
見えない部分を削るとかすれば判別出来る物なんですか??

キズは多いですが、致命的な欠けは無さそうなのでなんとか
綺麗にしてあげたいんですよ(^^)

>エコー1さん
そうなですよ。ハンマーぷらぷらなのでSCW以前なのは
間違いないのですが、手持ちの古い物とは刻印とかが
微妙に違ってて判別不能なんです。。。

>ぜっぷさん
勉強して下さ~いw
動きも良いので復活させたいんですよ(^^)

>STRATOSさん
ブルーイングなのかなぁ~ あまりブルーイングの銃は
見たことがないのでなんとも。。。
flat_outさんとこもよ~く見てみたのですが、下から
2番目の物とは明らかにフレームの刻印が違います。

みなさんありがとうございました!
もう少し調べてみる事にします。
Posted by naru. at 2009年02月13日 12:34
>2009年02月13日 12:34
>naru.様
マグナ以前ではなく〜、
SCWは一応カスタム製品と言うことで除外して、
以前はパーフェクトバージョン(PV)、スーパーバージョン(SV)、Rタイプ以前のモデル。
SVの1911は15連Rマグにブラック塗装、ブリーチの形状が現行とちょい異なります。
発売が1997年くらいだったかな?
Posted by かべ at 2009年02月13日 14:01
>>2009年02月13日 12:34
>>naru.様
画像のは98年のミリガバブラックでPVと違うのは塗装ブリーチ形状、インナーシャーシ、バレルリンク、Rマグ標準、
Posted by かべ at 2009年02月13日 14:08
こんばんは! ちょっとご無沙汰してました(;´Д`)

写真からは使い込んで塗装がテカってるか、コンパウンドでポリッシュしたような感じに見えます。
ABS時代のミリガバはかなりグレーな色合いでしたが、それとは違う色合いですし、重さからしても恐らくHWではないかと。

HWと黒塗装の色の違いは、私んトコの加工途中のフレームとかを見て頂ければ分かるかも・・・
Posted by あじゃ at 2009年02月14日 00:14
>かべさん
なんどもありがとうございます。
PV→SV→それ以前の順なんですかね。
COLTマークの箱に入ったパーカーのがPVなのかな??
また時間が有ったらバラして確認してみます。

>あじゃさん
お久しぶりです(^^)ノ 無事帰国ですね!
確かにそんな感じです。黒のミリガバは珍しかったので
素性を知りたかったんですよ。。。
一度ゆっくり観察してみますね(^^)
Posted by naru. at 2009年02月14日 00:55
こんばんは、M1Aです。
前に書込みされている方と重複しますが、
お題の、ミリタリーGMは1997年5月10日に全国一斉発売としてWAから発売された物のようです。
ノーマルGM としては、ABS樹脂からHW樹脂に初めて仕様変更された物です。
WA独自の、HUPシステムも装備されています。
シリーズ70刻印のGMと同時に発売されました。
本体標準価格 19500円
フレーム右側前の2行の刻印は、ちようどこの頃日本国内にてマグナBBシステムの特許が認可され、パテントNOが入っています。

もともとは、マットブラックですが使用している内に艶が出てくる塗料のようです。
程度の度合いは分かりませんが、スライド側面は何かで磨いてあるようですね。
画像では良く分かりませんが、ハンマーダウンした位置がこのモデルは微妙で、ぱっと見ハーフコックした様に見えます。
ニュアンスが伝わりにくいかもしれませんが、ご確認下さい。

コレクション大事にして下さい、それでは失礼します。
 
Posted by M1A at 2009年02月17日 01:47
>M1Aさん
詳しい解説ありがとうございました!
刻印の謎も解明出来てスッキリしました。
この後(98年ころ)のモデルはもう刻印有りませんもんね。
箱はたま~に見かける茶色にHWの文字入りのかな。
どっちにしましても塗装はやり直そうと思っています。
ハンマーは確かに微妙な位置ですね。
一度完全分解して調整して多少はマシになりましたが。。。
また色々教えて下さいね。
Posted by naru. at 2009年02月17日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。