2008年12月25日

MGC ガバメント GM2

年末で忙しくって更新サボってました(^^;

今日もモデルガンなんですが、色々分からないことだらけなんですよ。。。

大昔おそらく初めて手に入れたモデルガンがMGCのガバメントです。
ABSのブローバックで確かプラカートでした。

で、それらしきモデルガンを入手したのですが。。。(´・ω・`)

とりあえず2丁入手したのですが、微妙に各部が違います。
どうやら片方はブローバックじゃないような。。。??
この頃のってブローバックじゃないのも有ったのでしょうか??

どなたか詳しい方みえましたら教えて下さい。m(__)m




こっちはブローバックと書いて有ります。





こっちはスタンダード??

両方ともプラカートが付属してたのですが、下のは説明書が無かったので
詳細は不明です。






同じカテゴリー(MGC)の記事画像
MGC COLT M1911A1 Type1942
MGC ガバメント GM2 スタンダード用カート
新年最初は。。。
MGC ガバメント GM2 その2
BOB CHOW 最終回
MGCの古いガスガン
同じカテゴリー(MGC)の記事
 MGC COLT M1911A1 Type1942 (2009-01-27 15:07)
 MGC ガバメント GM2 スタンダード用カート (2009-01-26 14:06)
 新年最初は。。。 (2009-01-04 21:01)
 MGC ガバメント GM2 その2 (2008-12-26 10:49)
 BOB CHOW 最終回 (2008-12-22 12:26)
 MGCの古いガスガン (2008-12-12 12:48)

Posted by naru.  at 12:41 │Comments(11)MGC

この記事へのコメント
ども〜(^ω^)
私もモデルガンはさっぱりなんですが
「ブローバックじゃない」ってどういうことなんですか??
固定スライドじゃあなさそうだし^^;
Posted by ですだよ at 2008年12月25日 15:49
んー、それは打ってみるとわかります(爆)

というのは却下されるでしょうから・・・
デトネーターの形状を比較することでしょうか。

プラカートの時代はもしかしたらノンブローバックのがあったのかもしれませんね。
私が手に入れる頃のMGCのABSモデルガンはブローバックモデルばかりでした。

ああ~メンテナンスに時間をかけていたあの頃が懐かしい!
Posted by jun at 2008年12月25日 17:19
はじめまして大助吉田と申します。

僕の記憶が間違いなければ、

初期のGM2はスタンダード(非BLK)とBLKの二種類出ていたと思います。

後期は真鍮カートのBLKのみだったと思います。

スタンダードとBLKの見分け方はディスコネクターの有無だったと思います。

後期と前期の見分け方は、前期がセンターファイアーで後期がサイドファイア

ーだったと思います。
Posted by 大助吉田 at 2008年12月25日 17:54
こんばんは。GM2は私の初めてのモデルガンです。前期、後期モデルとも所有していますが、前期モデルのカートが手に入らないです。どっかにないかなあ?
Posted by ネコ at 2008年12月25日 19:00
こんちは~^^

私も持ってますが真鍮カートのだから参考ならんですね;w

確かこの頃のGMって分解方法が適当だったはず^^;w

懐かしいなぁ~w

ってか、お役にたってないですね;
m(_ _;)m
Posted by jun1911 at 2008年12月25日 19:03
>ですだよさん
昔のMGCはスタンダードと言って発火はするけど
ブローバックしないってモデルが有ったのですよ。
勿論ブローバック以外の動作は同じです。
ただ、このガバにそれが有ったかどうかの記憶が
曖昧で。。。(^^;

>junさん
発火は却下します(笑)

デトネーターも見てみたのですが、私には判別不能(^^;
この頃持ってたオートマグはスタンダードでしたから
非ブローバックが有ったのは確かなんですが。。。
このガバはブローバックしか無いと思ってたので。。。

>大助吉田さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

やっぱりスタンダードも有ったのですね!
途中からブローバックのみになったのでしょか。。。

バラして見てみたのですが、イマイチわかりませんでした(^^;
一応上のモデルがセンターファイアー、下のモデルが
サイドファイアーと聞いています。

>ネコさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

初めてのモデルガンがMGCガバとのこと、お仲間ですね(^^)
しかも、前期も後期もお持ちとは。。。
うちのガバはどうなんでしょうか??

前期のカートとはプラカートの事ですか??

>jun1911さん
おっ! jun1911さんもお持ちなんですね(^^)
真鍮カートって事はCPキャップのモデルでしょうか?

分解方法と言うか、機構そのものがいい加減でしたよね。
実銃とは似ても似つかない構造で(笑)

いえいえ、貴重な情報をありがとうございます!
Posted by naru.naru. at 2008年12月25日 22:05
こんばんは、M1Aです。
古いモデルガンですね、こういう物があると技術の違いなど色々判っていいですよね。
私もスタンダードの、オートマグ持ってます。

コレクション大事にして下さい、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2008年12月26日 00:04
>M1Aさん
30年近く前の物でしょうね(^^;
今から見るとかなりいい加減な作りですが、逆に良く出来てるとも
思えますし、不思議な感じです。
でも、当時はブローバックが楽しくて仕方有りませんでした(^^)
私も当時オートマグのSTD(金属ボルト)持ってました。
Posted by naru. at 2008年12月26日 10:37
はじめまして、クリント1と申します。モデルガン歴35年になります。
MGCのGM2には、スタンダードモデルが存在しました。1979年から81年頃の手持ちのカタログには4800円とあります。カートリッジはGM1やGM3(金属ガバ)と同じ真鍮製のソリッドなタイプのものになります。初期は紙火薬用の小さ目の穴が、後期はキャップ火薬が装填できるように大き目の穴がカートリッジの前に掘られていました。
ちなみに、GM2のブローバックモデルは、発売当初はセンターファイヤー+プラカートの開放型発火システムから始まり、後にサイド発火+アルミCVカート(ここまで紙火薬)、その後に真鍮カート(キャップ火薬)と変遷し、最終的にはCPカート(閉鎖型発火システム)になりました。CPの物はナショナルマッチとして先に発売されGM4と区別されます。キット化されて、GM5登場後も廉価なガバとして結構長い間売られていました。
Posted by クリント1 at 2009年01月18日 11:17
>クリント1さん
はじめまして、コメントありがとうございます。m(__)m
大変詳しい解説誠にありがとうございます!
やっぱりスタンダードは存在したのですね。
残念ながらうちのモデルにはカートが付属していませんでしたので
難しいとは思いますがぼちぼち探していこうと思います。
GM2でもかなり種類が有ることがわかりましたが、それぞれのモデルの
見分けなどは難しそうですね。。。うちのはどれになるのかもわかりません(>_<)
また機会が有りましたら色々教えて下さい。m(__)m
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by naru. at 2009年01月18日 17:46
MGCのガバメントで検索をかけていたら丁度このGive&takeさんの
サイトにあたりましたので投稿してみました。
実は私も、下のスタンダ-トモデルを偶然この前手に入れたばかり
で何でも、25年ぐらい前の今となってはかなりの希少品らしいですね。
 最近のモデルガンは、発火した時にブロ-バックするのが当たり前
のようになっているのでスタンダ-トモデルでブロ-バックしない?と
いう珍しさから現代のモデルガンにはない新鮮な物を感じて購入して
みました。(^-^)私が購入した物の中には、当時のMGCボンドショップ
の系列店の名前まで説明書に印刷してあり・・・手書きのこれもまた
なんとも味のあるミリタリ-の格好をした男の人のイラスト図解入りで
今日君が手に入れたのは、下のスタンダ-トというタイプだよと丁寧な
解説をしてくれています。確かに実物のコルトガバメントとは中の構造
もまるで違いますが・・・これもMGC独特の確実に発火させる為の
メカニズムなんでしょうね。ギブ&テイクさん本当にいいモデルガンを
手に入れましたね!私も近い内にブロ-バックモデルの値段の手頃
な物があったら手に入れてみたいですね。長くなってすいませんそれでは
また投稿させていただきます。(^-^)/
Posted by 昭和のやまちゃん at 2009年05月27日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。