スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月19日

買っちゃいました。

あっ、てっぽうじゃ無いですよ(^^;
釣られた人すいません。m(__)m

前から欲しい欲しいと思いながら、中々買えなかったんですが
昨日清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました(爆)

ま、898円だったんですけどね(^^;

で、買ったのはコレ↓



1kgまで1g単位で量れるので何かと便利かと(^^)


早速この前から気になってたおもりの重量を量ってみました。
まずはノーマルのWA純正おもりから。。。


JAミルスペックのおもりです。≪26g≫
グリップ側だけの1枚ものです。


SCWになる前のGUNに付いてたおもりです。≪54g≫
グリップ側とフレーム側の2枚重ねのものです。

純正はそれなりの重さが有りますね。


で、以下がこの前から私が作ってるおもりです。


鉄の3.2mmです。≪34g≫


ステンレスの2.0mmです。≪20g≫


この前ですだよさん検証をお願いしたハイブリッド版(1.5mm+1.0mm)です(笑)≪19g≫
ほぼ予想通りの重さですね♪

鉄の2.3mmだけ家に有りませんでしたので未計測です(^^;
今晩にでも量ってみま~す。
  


Posted by naru.  at 12:34Comments(3)悪戯

2008年12月16日

おもり その7

と、言う訳でまたもやおもりのお話です(^^;

この前チラッと紹介したNewタイプのおもりですが
ですだよさん再検証をお願いしておりました。

で、どうやらうまく行ったようなのでこっちで詳細でも(^^)


グリップ側の大きい方です。
ちょっと大きすぎて寸法合わせを手作業でやってますのでちと汚いです(^^;


マガジン側の小さい方です。
こちらは逆にちょっと小さすぎたくらいでした(^^;

で、2枚を貼り合わせます。スポット溶接か、TIG溶接しようと思ったのですが
試作って事も有り、手軽な両面テープで貼り付けました(^^;




全体はこんな感じです。


マガジンを抜いて反対側から覗くとこんな感じです。
やっぱりマガジン側がちょっと小さすぎですね。。。

とりあえずデーターは取れたので寸法は修正しておきました!

って、量産するんかいっ!(笑)

欲しい人いるんだろうか。。。??  


Posted by naru.  at 12:57Comments(6)悪戯

2008年12月13日

おもり その6

またかい!

って事でまだまだおもりで引っ張りますよ~(w

ですだよさんからの報告で送ったのがSISとかには
入らないと報告を受けました。

早速うちに有るSISで寸法を取って再制作しました(^^)v



今回はバッチリみたいです!



チラッと磨いてですだよさんに再検証を託しました(^^)ノ

詳細は後ほど。。。まだ引っ張るんかいっ!  


Posted by naru.  at 19:40Comments(2)悪戯

2008年12月10日

おもり その5

しばらく放置プレーになってたおもり計画ですが
実は水面下で着々と進んでおりました。
(全然水面下では無いと言う噂も(^^;)

と言うのは、ですだよさんにモニターをお願いしていました。

で、重大な事実が。。。(^^;

うちに有る銃で型合わせを行っていたのですが、たまたまどれも同じサイズ
だったので、てっきり普通サイズの銃は全部同じサイズかと思ってました。

そうしたら、ですだよさんからこんな報告が。。。(`・ω・´)

なんと、ですだよさんちに有る銃にはどれにも付かないと。。。(´・ω・`)

ありゃりゃ。。。なってこったい。。。orz

早速、まだグリップを取った事の無いSISで検証です。


うむ~、やっぱり小さい。。。



全然大きさ違うし。。。



ノギスで寸法取って再製作です。



よく見ると大きい方の型の跡が残ってますね(^^;


どうやらあじゃさんの見解ではグリップの下側だけ
詰めればコンパクトが作れる銃は穴が小さいらしい。。。

って、事で小さいサイズのおもりの再製作に入ります(`・ω・´)  


Posted by naru.  at 11:17Comments(5)悪戯

2008年11月30日

おもり その4

本業が忙しくて(私以外(^^;)中々新作が出来ませんでした(>_<)

と、言う訳でおもり制作の続きです。
この前、鉄の3.2mmではちょっと厚すぎるって事で
ステンレスの2.5mmで作ろうと思ったら、うちには
ステンレスの2.5mmの材料が有りませんでした。。。orz

仕方が無いのでステンレスの2.0mmで作ってみました。




前々回の鉄の2.3mmとの比較画像です。



どっちがどっちかわかんないですよね(^^;
一応左がステンレスで右が鉄板です。


厚みの比較画像も。。。



左から、鉄3.2mm 鉄2.3mm ステン2.0mm です。

って、事でですだよさ~ん、どれがいいですか??
ご希望の品お届けしますよ~(笑)

ちなみに私は鉄の2.3mmを付けてテストちぅです(^^)v  


Posted by naru.  at 17:45Comments(2)悪戯

2008年11月22日

おもり その3

って訳で昨日フレーム側のおもりを一段厚い板で作ってみました(^^)



見た目は前と全然かわりません。
サイズは一緒なんだから当然か(爆)
では、わかりやすいように。。。



左が今回ので右が前回のです。
微妙な違いがわかりますか??

で、今回のはどうよ? って事で検証してみました。



見事に出っ張ってしまいました。。。orz
ま、予想通りつぁ~予想通りなんですが(^^;

ここで鉄板のお勉強です(笑)
一般によく使われる鉄板の厚みはちょっと変な法則が有ります。
あまり薄のはよく分かりませんが、私が扱えるのは主に。。。

 0.8mm 1.0mm 1.2mm 1.6mm 2.3mm 3.2mm

となります。ちょっと変な数字ですよね。
アルミやステンレスは0.5mm刻みのキリのいい数字なんですけどね。
勿論鉄板でもキリのいい数字のも有るんですが、ちょっと特殊になって
納期がかかったり単価が高かったりします。

で、WA純正のおもりの板厚なんですが

 グリップ側:2.0mm フレーム側:2.5mm

と、見事に特殊な板厚でした。。。orz
ちなみに前回作ったのは2.3mmで今回のが3.2mmです。

この0.2mmや0.3mmが結構影響有るんですよね~
って事でフレーム側は最初に作った2.3mmで行くしかないみたいです。
若干薄めですが仕方ないですね(^^;

もしくは贅沢にステンの2.5mmで行くかですね!(`・ω・´)  


Posted by naru.  at 17:33Comments(11)悪戯

2008年11月21日

おもり その2

家に持って帰るの忘れてまして昨日やっと検証してみました♪





サイズ的にはどちらもほぼピッタリのような。。。(^^)

厚みはどうかな??



む! やっぱりこっちはちょっと厚すぎたようですね。。。(^^;





こっちは逆にちょっと薄すぎのようです。。。

ってことでグリップ側は殆ど需要が無いと思われますので放っておいて
フレーム側を一段階厚い鉄板で作って見ましょう♪

つづく。。。。。事を願って(笑)  


Posted by naru.  at 12:34Comments(4)悪戯

2008年11月19日

おもり

知識もスキルも無い私が唯一出来そうなカスタムは
グリップを交換するくらいです(^^;

グリップ交換なんてカスタムには入らない!
って声が聞こえてきそうですが。。。(´・ω・`)

で、元々のプラグリップにはおもりが入ってるじゃないですか!
でも、木グリに交換するとおもりが入れられません。

見た目が良くなっても軽くなるのはやっぱり寂しいですよね。。。

で、そのおもりにも色々種類が有るみたいで??です。



左がSCW以前のガバに付いていたもので、右がJAに入ってた物です。
どうも最近のモデルは右のが多いような気がします。

どっちにしても木製グリップにはどちらも入れられません(>_<)

たまにWA対応とか言って裏側がえぐって有る木グリも有るには有りますが。。。

で、小さい方のフレーム側に入る方だけにすれば木グリでも付けられますよね。

と、言う事でおもりを作ってみました。



ついでなのでグリップ側のも作ってみました(^^)

とりあえず鉄で試作してみたのですが、オリジナルは板厚が微妙で
手持ちの材料には無い板厚でした。。。orz

手持ちの材料で近いのはステンになるのですが加工が大変です。。。

さて、どうしたもんか。。。。(`・ω・´)



つづく。。。。かな。。。。(^^;  


Posted by naru.  at 12:46Comments(6)悪戯